FC2ブログ

四面に響く楚の歌。

ブログのテンプレートを変更しました。
見づらい方はコメントをください。

353_2_70262076_192_basic.jpg

ところで、よく友人などから
「好きなドラマや映画は何?」

と聞かれることがありますが、ドラマや映画は特に好きではありません。
閉所恐怖症なので映画館も嫌いだし、画面の前でじーっとしているのも苦手。
自分の脳内のネタのほうがよっぽど楽しいです。

しかし、唯一好きな映画があります。
レスリー・チャンの「さらば我が愛(覇王別姫)」(はおうべっき)です。
どこからどー見ても「オネエ」なレスリー・チャンがとても素敵。
かといってナヨナヨしているわけではない。
か弱い女性を演じながら、芯の強い華やかさをみせる
京劇の女形は、目を見張るほどレスリーにぴったりな役どころだった。
オネエはね、頭もキレッキレで見た目も美しいのだけれど、
どうしても叶わない恋を選ぶんだな。一見完ぺき主義なんだけれど、
なぜか完全に不器用な、儚い美しさ。
香港を代表する人気俳優だったレスリーは覇王別姫で演じた、
虞美人と同じ人生を辿っています。
03年4月1日にホテルから身を投げ、この世を去ってしまったのです。

(覇王別姫)のものがたりは
漢王朝の初代皇帝となる劉邦(りゅう・ほう)と、
若くして天下に覇をとなえた楚(そ)の項羽(こう・う)の戦いにはじまります。

この戦いは、最初は楚の項羽が優勢でしたが
次第に漢の劉邦が逆転していきます。
最後には垓下(がいか)という場所の砦に立てこもった項羽の楚軍を
劉邦の漢軍が完全に包囲します。
ただ、この時点では、敵に囲まれながらも
項羽の楚軍はまだ戦う気力が残っていました。
しかし、包囲している敵軍から、自分たち楚の国の歌が聞こえてきます。

それを聞いた項羽や楚の兵士たちは
「敵軍から私たちの国である楚の歌が聞こえる、
これは味方の兵がことごとく敵方に降伏してしまったからだ」

と思い、戦意を喪失、そのまま劉邦率いる漢軍に垓下(がいか)の戦いで敗れた、
これがみなさまご存知の「四面楚歌」の由来です。




ものがたり(解説つき)

虞美人が登場します。いまは戦場にいるので、服装も、
他の京劇に出てくるお姫様とちがっています。
虞美人は歌います。
「大王さまにつきしたがい
戦場から戦場へ
遠征の年月を送ってきました
残念なことに、いまだ平和はおとずれず、
天下の民はいくさで苦しんでいます」

項羽が、戦場から馬に乗って帰ってきます。
京劇には、いろいろな約束ごとがあります。項羽が手に、
ふさのついたムチを持っているのは、歩いているのではなく
馬に乗っているのだということを表わします。
また、項羽が顔に白と黒の化粧をしているのは、
心が単純ではっきりとした性格であることを表わします。

項羽は歌います。
「この槍で敵の武将の首級をいくつもあげたが
いかんせん、多勢に無勢。敵の伏兵を防ぐ術(すべ)は無い
撤収し陣地に戻るよう、家来たちに下知(げち)をくだした」

項羽は虞美人と一緒に、テントの中に入ります。
京劇は舞台装置をあまり使いません。俳優が、
しきいをまたぐしぐさをすることで、そこに建物があることを示します。
項羽は虞美人に歌いかけます。
「苦戦つづきで、そなたにすっかり気苦労させてしまったな」
項羽は言います。
「俺は今日も、戦場で、敵の武将を何人も殺してきた。
しかし、殺しても殺しても、敵の包囲を破ることはできない。
なぜだろうか。おそらく、これは天意だ。
天が、われわれを滅ぼすつもりなのだ。
俺の戦い方がまずいせいでは断じてない」

虞美人は、項羽を元気づけるため酒宴を用意させます。

項羽は酒をのみながら、勝利を得るにはどうしたらよいのか
思い悩んでいることを歌います。
虞美人は「今はたまたま運が悪いだけです。
チャンスが来るのを待ちましょう」と歌い、項羽を励まします。

項羽は疲れてあくびをします。テントの奥に入って眠ることにします。
虞美人はテントの外に出て、陣地の中を散歩することにします。

夜空には冷たい月がかかっています。

虞美人は歌います。
「大王さまは、テントの中で、やすらかにお休みになられました。
私は外に出て、秋の夜空のもとを散歩しましょう。
荒涼とした大地のうえを歩みながら、ふと、夜空を見上げると
いつしか雲も晴れて、明るく冷たい満月がかかっています」

夜の陣地では、連日の戦闘で疲れ果てた兵隊が
「つらいなあ」と嘆きの声をあげています。
虞美人は、自然の夜空は美しいのに、地上はいまだ戦争で
乱れていることを嘆き、また、国の民や兵隊が戦争のために
大変に苦しんでいることを憤ります。

陣地の外から、妙な歌声が聞こえてきました。

見回りの兵隊のあいだに動揺が走ります。
「おい、今の歌声を聞いたか。あれは、自分たちを包囲している
敵の軍隊が歌っているんだ。やつらはなぜ、
俺たちの故郷の歌をうたっていやがるんだ」

「わかったぞ。敵は俺たちの先回りをして、もう楚(そ)の国を
征服してしまったんだ。それで俺たちのふるさとの仲間が
敵の軍隊の中に組み込まれて、歌わされているんだ」

見回りの兵隊は、自分たちの行く末を心配します。
大将の項羽は、毎日、酒を飲んでいるばかりで、たよりない。
いっそ、みんなで項羽の軍隊を脱走して、ふるさとに逃げ帰ってしまおう、
と、脱走を口にする者もあらわれました。

虞美人は、ものかげから見回りの兵隊たちの会話を聞いていました。
彼女は、自分の夫が兵隊たちから見放されたことを知りました。

四方を包囲している敵の軍隊から、ふるさとの楚の国の歌が聞こえてきます。
虞美人はその歌声を聞いて呆然とします。
虞美人は、テントの中にもどります。そして、眠っている項羽を起こします。
ふたりはテントの外に出て、耳をすませます。

敵陣から、ふるさとの楚の国の歌声が聞こえてきます。
項羽は、敵が自分たちの先回りをして、
ふるさとを征服してしまったのではないか、と、あせります。
項羽は家来に、敵の様子をさぐってくるよう命令します。

項羽は、もはや自分が勝利する可能性が消えてしまったことを悟ります。
虞美人は、項羽をはげまします。
「まだ、ふるさとが敵の手に落ちたと決まった訳ではありません。
たしかに今は、敵に圧倒されていますが、ふるさとに帰って
軍隊を立て直せば、逆転勝利の可能性はまだ残っています」と。

このとき劉邦はまだ楚の国を征服していませんでした。
楚の歌声は、項羽をだまして心理的に追いつめるための心理作戦でした。
まっすぐな性格の項羽は、まんまとひっかかりました。

項羽の愛馬で、「騅」(すい)という名の馬がいななく声が聞こえてきます
(楽隊の人がチャルメラを吹いて馬の声を表わします)。
利口な馬は、主人の気持ちを悟って、悲しげにいななきます。

すっかり意気消沈してしまった項羽をはげますため、
虞美人は、酒盛りをすすめます。
項羽は思いあまって立ち上がり、舞いを舞います。
「力 山を抜き 気 世をおおう
時は利あらずして 騅ゆかず
騅のゆかざるは いかんとすべきも
虞や虞や なんじをいかんせん」
項羽が実際に歌った、と、伝えられる有名な詩です。
項羽は自分のことより、愛する虞美人の行く末が心配でならない、
と、その気持ちを歌ったのでした。

虞美人は剣舞(けんまい)をおどり、項羽をなぐさめることにします。

(虞美人は舞台の袖にひっこみます。虞美人を演ずる俳優は、
剣の舞いを踊る衣装に着替えるため、少し時間がかかります。
ひとり舞台のうえに残った項羽を演ずる俳優は、
虞美人の着替えのあいだ、ずっと待っています。
この間、項羽がどんな演技をすればよいのか、脚本には何も書いてありません。
こういう、せりふもト書きもないところで、どれほどの演技ができるか、
俳優の技量が問われるところです)

虞美人は歌います。
「どうか、お酒と歌で心をおなぐさめください。
すべてことのはじまりは、あの暴君、秦の始皇帝。
彼が非道な政治をおこなったばかりに、
天下は麻のごとく乱れ、戦乱の世になりました。
英雄たちの勝ち負けも、栄光も滅亡も、
悠久の歴史から見ればほんの一瞬にすぎません。
どうか今は、勝ち負けのことをお忘れになって、
うたげをお楽しみくださいますよう」

虞美人は、二本の剣を見事にあつかい、舞います。
項羽は一瞬、自分の過酷な状況を忘れることができました。

突然、家来が飛び込んできて報告します。
「周囲の敵が一斉に攻め込んで参りました」
別の家来が飛び込んできて報告します。
「味方の兵隊は総崩れになり、武器を捨ててどんどん逃げ出しております」

項羽は虞美人に、血路を開いて一緒に脱出するよう言います。
しかし虞美人は、今となっては、項羽がひとりで脱出するのが精一杯、
自分は足手まといになりたくないので、どうか自殺することをお許しください、
と、項羽に頼みます。

項羽は虞美人の自殺を許しません。
虞美人は、自分の決意を歌います。

虞美人は、項羽が自殺を許してくれないので、彼をだますことにします。
虞美人は「テントの外に敵兵が攻めてきました」とウソをつきます。
項羽は、テントの外に様子を見にゆこうと、背をむけました。
その一瞬のすきに、虞美人は項羽の腰から刀をこっそり抜き取って、
首を切って自殺します。

項羽があわてて振りかえると、すでに虞美人は、命を絶っていました。

(完)





哥哥张国荣经典电影《霸王别姬》高清完整版







スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

Comments 16

彩月(あやつき)

Re: 不穏

不穏ですか!めんどくさい男は嫌いです。

2017-05-24 (Wed) 20:04 | EDIT | REPLY |   

彩月(あやつき)

口だけ豚番長。

動画ありがとうございました!が、最新の2つがエラーで見れませんでした。
ドロップボックスがいいかもしれません。

2017-05-24 (Wed) 20:02 | EDIT | REPLY |   

彩月(あやつき)

保礼 翔さん。

現代の女性は夏目漱石さんの口説き方では、スルーされちゃうかもしれませんね。

2017-05-24 (Wed) 20:01 | EDIT | REPLY |   

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-05-23 (Tue) 20:58 | EDIT | REPLY |   

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-05-23 (Tue) 14:40 | EDIT | REPLY |   

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-05-21 (Sun) 09:11 | EDIT | REPLY |   

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-05-20 (Sat) 10:05 | EDIT | REPLY |   

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-05-19 (Fri) 20:12 | EDIT | REPLY |   

彩月(あやつき)

口だけ豚番長。

このムービー最高~!!爆笑しました。やっぱりあのプレイは好きかも。
ムービー見ているだけでおもしろい。Web用になりませんかねえ?
うまく加工してFC2にアップするとか。どうかな~。
豚吊るしの鞭打ちもムービーもあるかな?

2017-05-19 (Fri) 16:33 | EDIT | REPLY |   

彩月(あやつき)

口だけ豚番長。

昨日は、長い時間どうもありがとうございました。
かなりハードにやりました。傷の具合は大丈夫でしょうか?
「いつもと違う妙な疲れ」があるはずだと思います。
昨日はちょっと今までとは違う感じでやっていました。
プレーはとても面白いもので、ある一定レベルに来るとちょっと
自分自身が変化する場合があるのです。
これはM側にもあることだと思うけれど、経験しないと
わからない感覚よね。豚なら言っている意味がわかるかと思います。
タイムラグがあるので、今わからなくてもいつかわかるでしょう。
ではこれからどんどん暑い陽気になってくると思いますので
ご自愛くださいませ。写真もどうもありがとうございました。
いつも感謝しております。

2017-05-19 (Fri) 16:22 | EDIT | REPLY |   

彩月(あやつき)

水無月さん。

やっぱりそうでしたか。お久しぶりですね。ご質問の件ですが、貴方様が今幸せなのでしたら、ここにはいらっしゃらない方がいいと思います。もし、そうでないのならいらっしゃる価値はあると思います。ご自分の人生と照らし合わせ、判断なさって下さい。私はあの最後の日から、貴方様の幸せを願っておりますし、もし今後お逢いできなくとも、それは変わりません。申し上げている意味がお分かりなら、うれしいです。

2017-05-19 (Fri) 16:15 | EDIT | REPLY |   

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-05-19 (Fri) 09:19 | EDIT | REPLY |   

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-05-19 (Fri) 07:07 | EDIT | REPLY |   

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-05-18 (Thu) 20:33 | EDIT | REPLY |   

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-05-17 (Wed) 23:51 | EDIT | REPLY |   

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-05-17 (Wed) 20:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply