FC2ブログ



今日は終戦記念日です。




今日は終戦記念日です。ハワイのアリゾナ記念館は山本五十六をはじめ日本軍についてのさまざまな資料が展示されています。人間魚雷のレプリカはハッチを閉めると内側から開かない仕組みでした。神風特攻隊もそうだけれど、アメリカ軍にとって命を以て攻撃してくる日本人の精神が脅威だったとか。特攻隊の隊員は20歳にも満たない若者が殆どでした。自ら志願した者もいたとか。私の先祖も戦争に行き国のために人を殺し、国のために殆どが死にました。憲法9条が問題になっている昨今ですが、大切な人を取られ殺されるのが戦争です。去年亡くなった祖母は交通事故死した息子の事を死ぬ間際まで口にしていましたよ。人は死んだ人間を忘れないし その悲しみは一生を終えるまで続くものです。くだらない国と国の争いのために、大切な人を取られ殺された人の一生はどんなものですか。日本人として生まれ日本に住みながら、日本を卑下する人々はなんと多いことでしょう。未来の子孫を守ろうという気持ちだけで生きた日本人が過去に居ました。彼等は現代の日本を見て何と思うのでしょうか。戦後71年日本の戦争体験者は少なくなっています。新宿三井住友ビルの平和祈念展示資料館を訪れてください。今でも(生きている)戦争の資料がたくさんあります。日本人の慟哭が聴こえてくるでしょう。


[PR]

Comments - 13

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-09-09 (Fri) 12:22 | EDIT | REPLY |   

彩月(あやつき)

老犬トマト。

とても貴重ないいお話をありがとう。トマトが叔父様を思い行動したことによって
叔父様は成仏されたことでしょう。例え遺骨が持って帰れなかったとしてもね。
叔父様はさぞトマトに感謝していることでしょう。

2016-09-07 (Wed) 11:02 | EDIT | REPLY |   

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-09-04 (Sun) 23:56 | EDIT | REPLY |   

彩月(あやつき)

takeさん

こんにちは。こちらこそ先日はどうもありがとうございます。全国大会はどうでしたか?「出兵する変態さん」?いい表現ですねー、ぴったりだと思いますよ。しそ巻きは大好物ですので美味しくいただきました!とくに辛口が好きだったのでよかったです。ありがとうございました。まだまだ暑い日が続きますので、ご自愛くださいませ。お盆明け、お仕事がんばってくださいね。

2016-08-18 (Thu) 15:31 | EDIT | REPLY |   

彩月(あやつき)

保礼翔さん

目頭が熱くなる、というのは私の書いてる文章だからではなくて、私と同じ日本人の血が流れているからだと思いますよ。

2016-08-18 (Thu) 15:25 | EDIT | REPLY |   

彩月(あやつき)

ハードオナニストくん

別にオナ禁しなくてもいいと思うけど。っていうかあなた毎日してるのー?(˘ω˘)

2016-08-18 (Thu) 15:23 | EDIT | REPLY |   

彩月(あやつき)

藤川球児さん

こんにちは。お役に立てれば光栄です。ありがとうございます

2016-08-18 (Thu) 15:20 | EDIT | REPLY |   

彩月(あやつき)

A川さん

こんにちは。コメントありがとうございます

2016-08-18 (Thu) 15:19 | EDIT | REPLY |   

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-08-17 (Wed) 23:36 | EDIT | REPLY |   

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-08-15 (Mon) 18:49 | EDIT | REPLY |   

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-08-15 (Mon) 18:08 | EDIT | REPLY |   

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-08-15 (Mon) 17:01 | EDIT | REPLY |   

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-08-15 (Mon) 14:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

