FC2ブログ

スポンサーサイト


尻に火がついたようなやつ。

女はね、人に言えない恋の一つも経験しないと本当の女に
なれないのよ。


とは、とある七十台のおばあちゃまのお言葉。

nashipan23.jpg

秋晴れが気持ちいい。
さきほどから難しそうな顔をした歯医者が 私の口の中を覗き込んで 
なにやらぶつぶつ言っているのだが、いろんな器具をとっかえひっかえしながら
ある一点を見定め「えいっ」と歯根の奥から 勢いよく 何かを引き抜いた。
「おお。なかなか苦戦しましたが とれました。みますか?これは
自我という おそろしいトゲなんです。 いままで 私が取り出したトゲの中で
いちばん ごつごつして 鋭利で 立派なもんだ。こんなものを長いあいだ
からだの一部にして 貴女、いままで大変でしたでしょ。けっけっけ。」

sanma2013.jpg

私は不幸だ とか
にっくきあいつめに こっぴどい目に遭った だとか
どうして自分だけこんな目に遭って あいつは幸せなのか とか

賽の河原で不幸の数を数えながら小石を積んでいる。
懺悔なのか 呪いなのか知らないけど
それはそれは みるもおぞましい恨み顔で 
生きているのに、地縛霊みたいになっていて 
「ああ、私は幸せになりたい。幸せになりたい。」と言っている。
そんな般若みたいなお顔をした人に いったいだれが近寄ると
いうのだね?おぬしはいったい何をしたいんじゃね?

でも、そういう人はたいてい、自分の耳を塞いでいる。
ほんとうのことは何も聞きたくない。つまり、自分でわかって
いるんじゃな。本当の原因は、自分にあるってことを。
目の前に起こっていることは、自分の鏡でありんす。
不幸になりたいんだったら、その不幸なお顔でずっと生きて
いればよかろう。でも、幸せになりたいのだったら その逆を
なさればよい。簡単じゃろ?やってみなはれ・・・

ayabutak2.jpg

なに思う 泥中にあり 蓮の華



ぶぎーー!!!




スポンサーサイト
[PR]

Comments - 2

彩月(あやつき)

さとるくん。

どうもありがとう。

2015-09-18 (Fri) 16:17 | EDIT | REPLY |   

さとる

いい話感謝です

いつもいいお言葉で勇気がもらえます。

2015-09-16 (Wed) 21:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

