FC2ブログ

メメント・モリ「自分がいつか必ず死ぬことを忘れるな」。

ben.jpg

或る蒸し暑い日、私は喉の渇きを癒そうと近くのコンビニエンスストアに入りました。
入口で雑誌を読んでいる男のうしろを通るとき、なんとなく目線を男の方に向けると
真っ白なTシャツから出た首には、くっきりと赤黒い筋模様が浮かんでいました。
それはまるで「首つり自殺」でもしたかのような。
その男は人間なのか、そうでないものなのかよくわかりませんでした。

そのとき、私は何か嫌な予感がしました。
こういう予感って当たるのです。良いものも、悪いものも。

数日後、知人から電話がありました。
息子さんが、首つり自殺をしたのだと。
彼は車いすで過ごしている20代の青年でした。
私は彼に何度か会ったことがあり、身体が不自由ながらも毎朝自分で
車を運転して仕事に行き、一生懸命生きている青年だったという印象があります。
彼は可愛がっていた犬のリードで首をつっていました。
第一発見者は父親でした。

彼はもともとは身体のすべてが動く人間でした。小学校高学年までは。
中学校に入学してから、体育のマット運動で転んで首をひねってしまい
下半身が動かなくなってしまいました。
そこから彼の人生が大きく変わってしまったのだと思いますが
彼は彼なりに懸命に生きてきたのだと思う。
彼の人生をここでこんな簡単に述べることは、おこがましいことですが
人間はかならず、いつか死ぬんです。

メメント・モリ。

自分で命を断たなくったって、いずれ死はやってきます。
そして、死からは絶対に逃れることが出来ません。

人間の一生は苦しみが続けば続くほど、長く感じられますが
思っているほど長くはありません。
あなたが人生を終えるとき、ああ意外と短かったな、あっという間だったな
と思うことでしょう。

そして、人間はすべてが終わるとき、すべてを忘れます。
すべてを忘れてしまうなんて、悲しいなと思うのですが、
それはしかたないことなのです。
愛した思いでも、愛された思いでも、悲しんだ思いでも、苦しんだ思いでも
すべてを忘れます。

人間はなぜ笑うのか。
神様が人間に何故笑いを与えたのか。

人間には逃れられぬ悲しみがあるからです。
誰かと一緒にいて笑ったり明るくふるまっていても、どこか心の奥底に
悲しくて孤独な思いがあるのはそのせいです。

人間はいつかすべてと別れる日がやってきて、すべてと離れて、
全部忘れてしまいます。
これは、どうあがいたって変えられないことなのです。

この世に生れてきたという事実は奇跡です。
もうたぶん、二度とない機会かもしれません。

何でこんなに自分だけ苦しまなければならないのだ、と思うかもしれないけれど
周りをよく見渡してみてください。

ここでこうして縁があって出逢った人間に、感謝をしてみてください。
いつか必ず別れの日はやって来ます。
わずかの時間を大切にしてください。

fumi.jpg






【The back horn/夢の花】
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

[タグ未指定]
[ 2011/09/15 07:00 ] メメント・モリ | TB(-) | CM(7)

メメント・モリ。

お休みのお知らせをしましたのに、日にちを書くのを忘れてました(;一_一)
すみません
私用で一週間ちょっとお休みをいただいております。
23日(金)からシオラにおりますので、よろしくお願いしますね。
またお逢いしましょう。

yugure.jpg

昨日はラ・シオラのミーティングでした。
毎回思うことがいっぱい。
ボスは「エロについて真面目に何時間も話すなんてスゴイことよ?!」
とおっしゃるのだが、それが単なるエロではなくて人としての在り方だとか
幸せに関してのエッセンスが詰まっている談義だと思うし
すごく貴重な時間。
成人するとなかなか怒ってもらう機会がないので、毎回ビシビシ厳しくして
いただくと気が引き締まりますね。
それから「みんなの幸せ」というものを改めて考えました。
ありがとうございました。
ウスラボンヤリした頭に喝。

1318620436_106.jpg

休みの前、私はメメント・モリのことばかり考えていた。
311以降、価値観が変わった人が多いということを聞きますが
感覚が以前よりも強くなった気がする。動物的本能というやつ。
だからウスラボンヤリしていた以前よりも、
自分にとってほんとうに大切なものがわかるし、それを選ぶのかもしれませんね。
みなさんは、いかがですか。

人間なんて、いつ死ぬかわからない刹那的な存在だもの。
もしかしたら、明日死んでしまうかもしれない。
だったら、今日この日を悔いのないように生きよう。
昨今の自然災害は「人間には思っているほど時間はあまりないんだ」ということを
教えてくれていると思うよ。


nissyoku.jpg

隣人の幸せをねがい、隣人に感謝し、受け入れ、飄々(ひょうひょう)と生きること。
それが今の私にとってのメメント・モリの解釈です。







【The back horn/枝】

僕たちは弱い 涙を流すから
いろんな気持ちが人を殺すから

僕たちはいつか離れてしまうけど
そんなことだけを嘆いていられない

僕たちは強い 言葉を話すから
いろんな気持ちを伝えられるから

僕たちは生きる 涙を拭きながら
いろんな気持ちを分かち合いながら

太陽が昇り罪と罰を照らす
悲しみを糧に明日を迎えるだろう
人生はきっと桜の枝のように
いくつにも別れ また繋がってく

花が枯れて
潮が満ちて
月が欠けて
又花が咲く
十年経って
百年経って
千年経っても
繰り返してゆく中で何が生まれるのだろう
過ぎてゆく時の中で何を残せるのだろう
あなたと過ごした日々も繋いだ手の温もりも
ここに居ることさえも ここに居たことさえも
忘れてゆくのに
全てを忘れてしまうのに

僕たちは笑う 生きてる悲しみを
拭い去るように祝福するように


[タグ未指定]
[ 2011/09/13 06:00 ] メメント・モリ | TB(-) | CM(4)
カウンタ*
profile*

彩月(あやつき)

Author:彩月(あやつき)
新宿SMクラブ【ラシオラ】に
所属しているドミナです。

※このブログは、風俗店(SMクラブ)のページです。セクシュアルな表現および暴力的、グロテスクな表現を含みます。18歳未満の方はご覧いただけません。



すきな人・もの:
塚本邦雄(歌人)、高村光太郎(小説家)、太宰治(小説家)、月岡芳年(浮世絵師)、鏑木清方(浮世絵師)、曾我蕭白(浮世絵師)、棟方志功(板画家)、手塚治虫(漫画家)、シェル・シルヴァスタイン(絵本作家)、近松門左衛門(浄瑠璃・歌舞伎狂言作者)、老子(中国哲学者)、南方熊楠(生物学者)、フジコ・へミング(ピアニスト)、芥川龍之介(小説家)、江戸川乱歩(小説家)、クロード・アシル・ドビュッシー(ピアニスト)、グスタフ・クリムト(画家)、ジャン・ニコラ・アルチュール・ランボー(詩人)、カート・ドナルド・コバーン(ミュージシャン)、ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ(詩人)、荒木経惟(写真家)、シャルル・マルタン・エミール・ガレ(ガラス工芸家)、ルドルフ・シュタイナー(神秘思想家)、フレディ・マーキュリー(ミュージシャン)、ヨハン・ゼバスティアン・バッハ(作曲家)、The back horn(ロック・JPN)、人間椅子(ロック・JPN)、Metallica(スラッシュメタル・USA)、西村博之(実業家)。レスリー・キー(写真家)。津田大介(ジャーナリスト)。宮崎哲弥(評論家)。ほりえもん(実業家)。加藤諦三(社会学者)。爆笑問題(芸人)。にんにく。キムチ。わさび。酒盗。チャンジャ。くさや。バルサミコ酢。うに。辛口シャンパン。めんたいこ。


セッションのご予約はこちらへ↓
03-6380-6568



☆毎週(木・土・日)

☆受付時間
15時~21時最終受付け

☆お友達リンク☆

足フェチサイトまたたび


日本最強のSMランキング

SM経験者が語る無料情報サイト


Mちゃんねる


SUKEBAN KICK


マゾヒズムに花束を!


和ルイ子さんのブログ
abana.gif


当サイトのバナー
abana.gif

リンクフリーです。
バナーはダウンロードでご使用
お願いします。

SMブログアクセスランキング*
[ジャンルランキング]
アダルト
1718位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SM
45位
アクセスランキングを見る>>


カテゴリ*
ボクは 生きていたかった*
もばいる「正述心緒」*
QR